カテゴリー: 注文住宅

注文住宅を建てた

家族3人暮らしです。岡崎に注文住宅を建てることを決意。

憧れの注文住宅。田舎なので、地元の大工さんに頼み作ってもらう事にしました。

信頼がある反面、やはりオシャレなデザインの住宅には若干疎いが割愛。

旦那の希望は「木のぬくもりがある」「小さな庭がある」。

私の希望は「動線がしっかりしてる」「掃除がしやすい」。

娘の希望は「自分の部屋は広くロフトが欲しい」「ピンクの家」。

もちろんお財布との相談で、最初に抱いていた沢山の夢はいくつも挫折しましたが(ログハウスみたいな家・対面キッチン&カウンターが欲しい等…)上の6つの希望は出来るだけ叶えたい。

沢山のカタログをもらい、ひたすら睨めっこ。

ホームセンターや家具やに何時間も居座り、睨めっこ。

選択肢が沢山あるって、夢が広がるけど凄く大変。

「こういう間取りにしたい」って希望があっても、柱の関係等で上手くいかなかったり…。

大工さんも一所懸命に応えてくれ、何とか上の6つの希望は叶える事が出来ました。

旦那の希望通り、廊下・外壁の1面を木材にして木のぬくもり&リビングから見える所に小さな庭を作成。作業中も家族とコミュニケーションが取れ、和気あいあいとしています。

私の希望を叶えるために、ドアの位置・コンセントの位置や数は全て希望通りに設置&あまり部屋数を多くせず、収納場所を増やしてスッキリと掃除のしやすい家に。

娘の部屋も8帖ですがロフトを作った分天井を上げたので、とても広く感じます。

残りの「ピンクの家」ですが、娘の希望のメルヘンな家にはする勇気がなく…

外壁をベージュの入ったサーモンピンクのような、あまりピンクピンクしていないものにし、後は2階のトイレの便器・壁・天井・床等を娘に選ばせ、白とピンクの可愛いトイレが出来上がりました。娘も大満足。

皆の思いが沢山つまった我が家。

決して大きな家ではありませんが、大切なお家が出来上がりました。